前回の講義にて、プログラミングの4つの基本構文のうち
①繰返し
②条件分岐
を説明しました。
今回は、
③変数と型
④関数
について、説明します。
前回の講義にて、プログラミングにおいては、50人の処理をするのに、50人分のプログラムをそれぞれ書く必要はなく、1つのプログラムを①繰返しによって50回実行している点を説明しました。
この①繰返しをプログラムで実施するためには、同じ属性の項目を、特定の記号(これがいわゆる、変数)で表現する必要があります。
例えば、マークシート方式の受験の場合、受験者にはそれぞれ、「名前」や「受験番号」のように、受験者を特定させる属性が必要となります。
受験番号、名前が
001、青木
002、池田
003、内山
の場合、これらの処理をプログラムで記述するには
bango、namae
のように任意の変数に置き換えて処理をします。
なお、
そして、これらの文字列に対象となるデータを格納し、正しく入力されていることを、
bango=入力済ですか?
namae=入力済ですか?
のように、条件分岐でチェックします。
型については、少し話が複雑にさるため、一旦保留にして、第9~10回の講義で説明します。
次に、関数です。
プログラムを記述するにあたって、複数のプログラムが、同じ処理をするようなケースがあります。
例えば、マークシート方式の採点で、「国語」「数学」「英語」の3科目があると仮定します。
採点内容については、各科目毎に内容が異なるため、処理の内容は異なるかもしれません。
そこで、ここでは、
「国語採点プログラム」
「算数採点プログラム」
「英語採点プログラム」
のように、3つの独立したプログラムができたとします。
これらのプログラムは採点内容については、異なりますが、「受験番号確認」「名前確認」のような処理は、全てのプログラムに共通しています。
そこで、これらのプログラムが、共通に呼び出して利用可能な機能を作成することで、同じ処理を複数のプログラムで記述する必要がなくなります。
これが、関数です。